踏浪訴當年/許冠英

 昨日8月3日は許冠英(リッキー・ホイ)さんの64歳のお誕生日でした。
 彼はよく「七夕生まれだ」と言っていましたが、旧暦でのことですね。しかも毎年日が違うので、そういう場合は生まれた年のことを言うのでしょうか?最近韓国の歌手が好きで誕生日とかも気になりますが、旧暦の誕生日を新暦で祝う人もいるみたいで…よくわかりません(汗)。

 リッキーさんは日本では歌手の一面を知られていませんが、どうしてどうして甘い声でなかなかステキです。日本盤は発売されていないので詳しくはわかりませんが、曲もロマンチックなものが多いです。この曲は自分が小さい頃の懐かしい風景を思い出しているようなノスタルジックな曲です。発売当時(1980年)LPで入手して今でも持っていますが、久々に聞いて懐かしくなりました。