座・ロンリーハーツ親父バンド/加山雄三とザ・ヤンチャーズ

 2010年の年末は久々に紅白をしっかりと見ました。目的はずっと応援し続けている植村花菜ちゃんを見るためでした。予備校の冬期講習に行っていた娘は花菜ちゃんにはもちろん間に合いましたが前半は見られないところがありました。


 後半になって加山雄三が歌っているのを聞いて「あ、これ親父バンド?」といい「なにげにこの曲好きなんだよね〜」と。その言葉を聴いてとても嬉しかったです。
 娘はもちろん加山雄三が好きなわけでも、ワイルドワンズなどのGSに興味があるわけではありません(紅白ではワイルドワンズと一緒に出演していました)。いまどきの女子高生です。そんな娘が、ジャンルを越えて好きだという言葉が嬉しかったのです。
 私もどうしても苦手なグループがいるんですが(はい、あのバンドです)1曲だけ好きな曲があります。そんなふうに条件とかではなくて自分にしっくりとくる、そういう好きな曲を大切にしてほしいと思います。