真夜中すぎの恋/安全地帯


 10日の「ミュージック・フェア」が安全地帯の特集で、以前にもどこかで玉置さんが発言していましたが、影響を与えた音楽は?という質問に「GAROだ」「学生街の喫茶店ね」と言っているのを聞きました(真面目に見てなかったので断片的にしか聞けず残念でした!)。

 そしてこの曲を演奏していました。

 私はギターを弾いていましたが(今はすっかり弾いていないので指が動きません)ずっとアコギ(いわゆるフォークギター)、ガットギター(いわゆるクラシックギター)を弾いていたので、バンドというものにはまったく縁がありませんでした。
 そんな私が大学時代、ギタークラブのお遊びで唯一バンドをやったときに弾いたのがこの「真夜中すぎの恋」でした。パートはなんとベースで……。どんな出来だったかも覚えていませんが……(汗)。

 そういえばもう1曲、バンド参加しましたがそのときはボーカル(コーラス)でした。アルフィーの「メリーアン」でした……。

 若いときっていろんなことしてたなあ…と、最近妙に思い出します。