On and On and On/ABBA

 英語は今でもそうですが一番の苦手科目でした。大学受験には必須だというのに。あまりに苦手すぎてどこから手をつけていいかもわからないほどでした。私は当時のABBAの最新作であったこの曲の歌詞がラジオの大学入試講座だったか、百万人の英語だったかに掲載されていたのを見て、勝手に思いました。
 この曲がスムーズに歌えるように口を動かせるようになった、きっと受験も上手くいく!と。
 なんの根拠もなかったのですが、何か自信が欲しかったんでしょうね。勉強の合間にこの曲を聞いて、口に出して歌っていました。
 結果は、私にしては上出来で無事志望校に入ることができたのでした。もちろんこれだけではなくてちゃんと勉強もしたわけですが、モチベーションを下げることなく勉強できたのはこの曲のおかげもあったんだと思っています。

 私の受験結果は、4つの大学を受けて3つの大学に合格でした。1つだけ落ちた大学が、なんとルナの第一志望です(学部は違いますが)。親のリベンジを期待しています(笑)。