SOS/ABBA

 昨日、いろいろと調べ物をしていて、偶然韓国のラジオのインターネット放送が流れてきました。もちろん何を言っているかわかりませんが、おちついた語り口調が気持ちよくてそのまま流れるままにしておいたら、かかった曲がABBAの「SOS」でした。
 ABBAが流行ったのが今からざっと30年くらい前なんですね。活動から言ったら35年前って言ったほうがいいのかもしれません。一番ヒットした「ダンシング・クイーン」が1976年ですから。ただ私が来日公演を見に行ったのが今のルナと同じ年だったでそういうイメージが強いです。そして私の大学受験のときに一番近くにあった洋楽がABBAだったので。
 衣装に古さは感じられますが、音はあまり古びていないと思います。実際現在でもABBAの曲はいろいろな形でリバイバルしていますし。