表彰

 兄が洋風居酒屋をやっていますが、私の家の近所にも支店がある業務用のスーパーを利用しています。そのお店で、肉の調理法のアイディアを募集していて、それに応募したところ兄のアイディアが見事入賞!先日近所の支店でも入賞アイディアを紹介するコーナーが設置されるというので行ってみました。
 当日試食にあがっていたメニューは兄のものではありませんでしたが、メニューを紹介する掲示やパンフレットが用意されていました。写真を撮らせていただいて担当の方に挨拶すると、兄が私のことも話していたようで「妹さんですか!」としばらく話しこんでしまいました。(たぶん同じ顔してるな〜と思われたと…笑)


 その後買い物を済ませてレジに行くと「少々お待ちください」とのこと。何かな?と待っていると兄がもらえる商品と賞状を渡されました。そして「写真を撮らせて下さい」と。
 代理でもいいんですか?と聞くといいです、とのことなのでにっこり笑って賞状をもらうところを写真に収めていただきました。
 後でそのことを兄に電話すると「いや〜、(自分の)写真撮るって言ってたからいやだなあ、って思ってたんだよ。代わりに写ってくれて助かった!」とのこと。確かに兄は写真嫌い。私は好きでもないですが、別にどうでもいい、という感じなので丁度よかったわけですね。お礼に来週肉を買ってもらえることになりました。私の肖像権、豚肉一本になりそうです。