2001年宇宙の旅

 ルナが突然「モノリスって知ってる?」と言い出しました。「モノリスって、2001年(宇宙の旅)に出てくるやつ?」と聞き返すとそうだとのこと。なぜか今日学校の英語の時間にこの映画の最初の方を見たのだそうです。
 ネットであらすじやら、画像やら動画やらをいろいろ探して解説?しましたが、私がこの映画にはまったのが今のルナより少し前、高校1年か2年だったと思います。当時雑誌「ぴあ」で「ぴあてん」「もあてん」というベストテンを選んでいたのですが、たしか「ぴあてん」がその年1年間のベストテンで「もあてん」が過去すべてのベストテンだったと思います。この「もあてん」でずっとトップを独走していたのがこの「2001年宇宙の旅」だったのですが、運よくリバイバル上映が決まり、見に行ったのでした。銀座の「テアトル東京」でした。今思い出しても最高の映画館でした。

 まあ、映画の内容以外にもいろいろとあった映画なんですが(汗)、これもまた「考えるより感じる」映画だったと思います。

 しかし現在は2010年、2001年を9年も超えてしまいましたね。宇宙への旅はそんなに楽ではないものの、宇宙からツイッターで美しい画像を送ってくれた野口さん。夢見た世界に確かに近づいているのを感じます。

 もしかしたら野口さんがモノリスの写真をツイッターで公開してくれてませんでしたか?(笑)