カスカーダ(滝)/Los Tres Soles del Paraguay

 日本がW杯予選リーグから勝ちあがり、ベスト16となりました!決勝リーグでの対戦相手はパラグアイだそうです。
 パラグアイと言えばアルパ、インディアンハープの国です。大学のときに少し真似事をしましたが、私が買ったのはアイリッシュハープでしたし、似てまったく異なるものでした。好きな曲は沢山ありますが、やはり名曲といえばこの「カスカーダ(滝)」でしょう。途中のメロディーが二拍三連のように聞こえますが微妙に違います。以前先輩に伺ったところ、西洋音楽の楽譜にかけないリズムだそうです。アルパは楽譜がなくて直接教えてもらうしかないとのこと。民族音楽っぽいですね(笑)。

 特にサッカー好きなわけではありませんが、日本が元気になるのはいいですね。本当の「馬鹿」が増えるのは閉口しますが……。