大学見学会

 しばらく書いていませんでした。いろいろ書きたいことはあったんですが…。

 娘の受験が近づいてきましたので、あまり遊び歩くわけにもいかず。そんな中を縫って、娘と二人皇居に出かけたり、他には仕事も忙しく相変わらずのばたばた生活です。

 そして韓国系の音楽&ドラマは相変わらず追いかけ中。イベントとかは行けませんが。もっぱらネットで視聴、情報収集です。

 そんな中、高校のPTAで毎年恒例の大学見学会に行ってきました。主催するお役目という立場から1、2年はお仕事があったのですが、3年生は卒業対策委員となり主催のお役目はなくなったので、のんびり参加だけさせていただきました。
 午前中は都下にある津田塾大学。こじんまりとした女子大学はとても美しく、歴史ある建物と、案内してくれたしっかりした在校生が好印象でした。もちろん、こういった大学に入学するにはすぐれた頭脳が必要だという前提はありますが、娘の志望学部がないので、見学対象でさえなかった場所ですのでこういった機会にいけるのはとても楽しかったです。

 行きに渋滞にはまり、見学時間も少なくなってしまったのですが、急いで昼食場所の池袋サンシャインプリンスホテルのバイキングに。ここは小学校のときもPTAの催しで来たことがあったレストランなのですが、印象がかわてませんでした(笑)。味も今一歩というか、「これ、おかわりしたいね」と思うものがありませんでした。

 午後は立教大学の見学。ここは自由見学ということで、資料を受け取って自由行動になりました。キャンパスマップを見ると、以前行った江戸川乱歩旧邸が金曜日で開館中とありましたので、中の良いお母さんと早速行ったのですが、ちょうど閉館時間となってしまい、旧邸と幻影城の外観を見るだけでした。残念!

 購買部をひやかしたり、チャペルを見たり、歴史的な建物も残っていますが内部を見ることができるのはそんなに多くなく、すぐに見学できる場所は終わってしまいました。
 そしてもうひとつ気になっていたところに足を向けることに。
 「鈴懸の径」です。

 灰田勝彦の歌った「鈴懸の径」はこの立教大学がモデル。その並木道を見て、碑を見ることができました。
 実家の父が灰田勝彦が好きでしたので私もこの曲はよく知っていました。