Thank You for the Music/ブロードウェイ・バージョン

 ルナの最後の文化祭を見に行ってきました。最近ばてばてでなかなか片づけが進まず、早めに到着するつもりが結局ルナの演奏の直前になってしまいました。

 もう筝曲部は3年生で引退だったのですが、なぜか文化祭の舞台だけ出るということで…。以前演奏していた曲だとはいえ、練習不足なので「期待しないでね」といわれていました。

 演奏は…まあ、以前とはやっぱり違っていましたが、それでも琴を弾いている姿をまた見られたのは嬉しかったです。


 その後すこしふらふら見ていて…、もう見るものもないから帰るよとルナに言うと「1時から音楽部のミニコンサートがあるらしいから見ていったら?」といわれました。音楽部って何やるの?と聞くと合唱だとのこと。久々に合唱もいいかな…と時間を合わせて聞きに行きました。

 以前PTAの会議のときに定期演奏会の宣伝でちょっと歌ったのを聞いたことはあったのですが、ちゃんと聞くのは初めて。校歌から初めて、「もののけ姫」などのなじみのある曲や、外国語の声楽曲など、バラエティに富んでいる選曲でなかなか楽しめました。

 また、同地域にある男子校との交流があるということで、男性コーラスも聞くことができました。その後合同で混声合唱
 言ってはなんですが、学校の学力としては女子<男子なんですが、合唱の実力は女子>男子でした(笑)。男子校の合唱は下手というよりまったく面白みのない、感情が今一歩…という感じでした。このあたりは指導者の問題かな…と思っていたところ、最後に女子高のボイストレーナーをしているという男性が登場、1曲女声コーラスとのコラボレーションを…ということで歌ったのがこの「Thank You For The Music」でした。

 ABBAのバージョンはよく知っていましたが、ミュージカル「マンマ・ミーア!」は映画も見ていなかったし、ミュージカル仕立てのアレンジは初めてでした。

 このコラボが聞き応えがあってとてもよく、久々の生声を堪能した気分に大満足でした。

 帰宅してからようつべで調べたところ、このブロードウェイのバージョンが雰囲気が近いので貼っておきます。

 やっぱり音楽は素敵です。Thank you for the music!