人によって

 前の日記に書いたツバメですが、残りは順調に育っています。そして育つにつれて出すものも多くなりました(笑)。
 以前は下にダンボールを敷いたりしたのですが、今回はドアの上ということもあり放置状態。ふんがたまったらちりとりですくってごみの日に捨てるようにしています。現在はすっかり綺麗にはなりませんが、最後に巣立ったら高圧洗浄かければいいとそう思っておりました。


 昨日我が家に来訪者があり、玄関先で会話しているとツバメの巣を見て一言「落ちないかしら?」。


 てっきり「ツバメのヒナが巣から落ちないかしら?」と言ったのだと思って「実は1羽落ちて死んでしまったんですよ」と答えたところけげんな顔。
 すぐに「ふんが汚いけど、綺麗に落ちないのかしら?」という意味だったのがわかりました。巣立つまではなるべく刺激しないようにしているだけだったのに…。


 なんかすごくショックでした。