YOU ARE LOVE/Janis Ian

 調べ物をしていて偶然この曲のタイトルを発見。こんな曲名だったことも、ジャニス・イアンが歌っていたこともすっかり忘れていました。
 角川映画復活の日」のエンディングテーマです。

 高校時代、文化祭のクラスの出し物で「復活の日までマチキレナイ」という劇をやりました。内容を詳しくは覚えてないのですが、学校内の話で、何かを復活させる話だったので当時ヒットしていたこの映画のタイトルをいただいたのでした。
 一番最初にこの曲にのせてナレーションが入りました。あらかじめ録音しておいたのですが、ナレーションが終わったときにサビの「♪It's not too late〜」というフレーズが流れるように、ずいぶん何回も撮りなおししたのを思い出します。

 この劇の中では他にもいろいろ音楽を使いました。今のように情報も音源も簡単に手に入れられる時代ではなかったので、大変だったです。

 途中三人の天使が出てくるシーンでは、ティッシュを撒き散らしながらこの曲を流しました。芸能山城組の曲です。

 映画「グリース」の「サマーナイト」も、この映画のように皆で踊るシーンに使いました。途中まで使ったのですが、どこで止めたかはやっぱり覚えています。音響担当だったので内容を覚えてなくても音楽や効果音のことは覚えているんですね。