イージーライダー

dianaseals_22010-06-01

 実家に行って来ました。年を重ねてヘアカラーのお世話にならないわけにはいかず、かといって家系的に「髪の毛が不自由」なもので、自宅で市販のカラー剤を使う気にはどうしてもならないので定期的に美容室のお世話になっています。数少ない贅沢です。
 通っている美容室はオープンしてもう25年。オーナーの先生が他のお店に勤めていた時からお世話になっていますので、もう30年近いお付き合いです。母やルナもずっとやってもらっていますし、亡くなった伯母も時々来ていました。なので家系的な情報も盛り沢山で、何かと頼りになります。
 実家のある私鉄の駅前ですので、実家による前に直接お店に行き、綺麗になってから実家に行くのが普通です。
 オーナーはバイクとサーフィン好きな男性で、普段私の周りにいないタイプの男性なので話していると面白いです。先日「サーフィンの経験者と、そこそこギターが弾ける人ってどっちが多いと思う?」という話になり、私は「サーフィンの経験者なんて私の周りにはほとんどいない、ギター弾きはたくさんいるけど」と言いましたがオーナーは「自分の周りには“ギターが弾ける”と言い切れるほどの腕の人間はほとんどいない」と言いました。そのくらい接点がないようです。
 今回も予約時間ちょうどについて鏡の前に座ると突然「亡くなったね」といわれました。「え?誰が?」というと「デニス・ホッパー」と言われました。確かに前日のネットニュースで訃報は見ていましたが、突然言われても彼を指すとは思いませんでした。それからいろいろ話していて、彼が出ていた「イージーライダー」が大好きだったから、今日は一日BGMはイージーライダーなんだ…、最初はピーターフォンダがかっこいいと思ってたけど、今は絶対デニス・ホッパーだ…という話をしてくれました。
 映画は知っていましたが、ちゃんと見たことはないので詳しい内容にはついていけませんでしたがそういえば…と思い当たることがあり、綺麗にしてもらってから実家に向かいました。
 実家にはまだ私の私物が沢山残っています。ごそごそ本棚を探すと「イージーライダー」の映画パンフレットがありました。従姉妹が以前、私が映画好きだと言ったらくれたものです。なかなか綺麗な状態でした。もらってから30年以上、存在を認識しているくらいでそんなに見もしなかったパンフレットです。これは喜んで読んでくれる人のところにお嫁に出す(笑)方がいいな…と思って、帰るときに美容室にもって行きました。


 ついでにそのときに話が出た映画のパンフレットも持参して「こっちは自分で見た映画で思い出があるので、後で返してね」と言って置いてきました。
 とっても喜んでもらえたのでこちらもうれしかったです。自分のところにあっても生かせないお宝はできるだけこういうところに嫁いでもらいたいものです。