福引き

 21日、いつも買い物に行く業務用大型スーパーにアウトレットワイン(ラベルなどに傷があるお買い得なワイン)を買いにでかけました。お目当てのワインを無事購入して会計を終わらせたところで福引をやっていました。このお店のメールマガジン会員限定の福引で、これも目当てでした。
 一人一回、会員証をチェックして、結構時間がかかります。私の前に引いた人は2等くらいかな?5千円分以上のプライベートブランドの商品(お米とかいろいろ…)をもらっていました。私は…といえば、ビリから2番目の当り。やはりプライベートブランドの商品がいくつか並べてあり、その中から1点選んでくださいというものでした。
 見るとごみ袋、1.8リットル入りお醤油、1リットル入りドレッシング、コーヒー(粉)500gなど…から選べます。ドレッシングは家族の好みに合うかわからなかったので却下、コーヒーは私が飲まないので却下、ごみ袋はなんとなく却下、一番使用頻度が高いお醤油を選んでもらってきました。
 帰宅して、そのプライベートブランドのカタログを見てみたら…なんと一番高いのがごみ袋(業務用の強いものなので)、そしてコーヒー、ドレッシング、お醤油の順でした……。なんかちょっと失敗してしまったかな、と思ったのは小市民だからでしょうか(涙)。悔しいので昼から買ったワイン飲んでしまいました。