イエローデー

 5月14日は韓国では「イエローデー」という日だと最近知りました。
 韓国の人は記念日がとても好きらしいです。○○の記念日ということで1年ごとに祝うのならまだわかりますが、100日とか200日とか、日数単位で祝うことも多いようです。好きなアーティストの「デビュー100日記念」とかのケーキも見たことがあります。

 2月14日のバレンタインデーは日本と同じらしいです。そして3月14日のホワイトデーも同じなんですが、やっぱり芸能人の方がファンに向けて特別なメッセージや写真を公表したり、その重要性は日本以上のようです。そういえば先日来放送している「アイリス」というドラマでも、クールな女性がホワイトデーにプレゼントをもらうことをものすごく重要視している様子が描かれていて、お国柄の違いを感じました。

 そしてここからが韓国では記念日が独自の発展をしていくのです(笑)。3月14日にカップルが成立しなかった淋しい人が集まって、黒いあんのかかった韓国風のジャージャー麺を食べる「ブラックデー」というのがあるそうです。これが4月14日。この日に集まるのは恋人がいないもの同士、ということはここから付き合いが始まる可能性もあるわけです。

 このブラックデーでもだめだった男性はその1ヵ月後の5月14日に黄色い服を着て黄色いカレーを食べないと恋人ができないと言われるそうで、これがイエローデーなのですね。ちなみにこの日までにカップル成立となった場合はバラの花をお互いに贈りあってデートする日で、同じ日をローズデーと呼ぶそうです。


 先日の新聞に韓国の日本食事情のようなことが書いてありました。いわゆる「和食」の店は韓国でも高級料理の範疇に入るようです。「花より男子」では金持ち坊ちゃんが連れて行くデートの場所として日本食のレストランが出てきたり、特別なディナーに刺身などの日本食が並んでいるシーンがありましたし、「美男ですね」でも高級な接待場所として数回日本食の店が出てきます。
 ですが昨今、もっと手ごろな日本食を出す店が増え、人気が高まっているというのが記事の内容でした。本格的な日本式のラーメンや丼もの、そしてチェーン店のカレーです。
 あれだけ辛いものが多い韓国なのに、カレーはあまり辛くなくて、しかも水っぽい感じが標準的らしいです。日本式のどろっとしたカレーは「日式」で喜ばれているそうです。もちろん本格的なインドカレーのお店は別に存在するようで、ドラマ「美男ですね」にも登場していました。
 はたして今年のイエローデー、日式カレーチェーン店、繁盛したんでしょうか〜?